緑に囲まれた平屋の家で ナチュラルな暮らしを楽しむ

緑に囲まれた平屋の家で ナチュラルな暮らしを楽しむ

岩国市南岩国町 M様邸

心のこもったやりとりが理想の家へと導いてくれた

スーパーなどの商業施設が多く、 人気エリアである岩国市南岩国町。古くからの住宅街の奥を進むとあらわれる、緑のなかにたたずむ新しい平屋の家が、今回訪れたM様邸です。 まわりには畑や竹林、そして古くからの家々が点在しています。 M様は、30代のご夫婦と生後4ヶ月の女の子の3人家族。元々、家族で住むなら戸建てをと考えられていました。ネストハウスを訪れたきっかけは、 奥様の同僚の方が家を建てられていたこと。モデルハウスをいくつか見学するうちに、自然あふれる家づくりをしたいという思いが叶えられると実感できたそうです。

また「営業の方がとてもフレンドリーで。どんな細かい質問にも真摯に答えてくださったのが印象的でした」と語る M 様。訪れたモデルハウスの間取りの写真を、一冊のファイルにまとめてお渡ししたことが、ネストハウスを選んだ決め手になりました。「こちらからお願いしたわけではなかったのに、ファイルを用意していただいて。写真を見返すことで間取りのイメージも固まりましたし、 何より心づかいがうれしかったですね」と語ってくださいました。

キッチンから見える景色は天然のパノラマ

M様が理想とする自然いっぱいの土地に建てられた平屋の家。玄関からリビング、キッチン、洗面室と浴室、 書斎、寝室とぐるりと移動できる回遊動線となっています。キッチンの裏側には、将来は子ども部屋になる予定の個室。キッチンまわりは収納もたっぷりで、整理整頓しやすい工夫が散りばめられています。

お気に入りポイントは、キッチンから外の景色が眺められること。キッチンカウンターの向こうにはリビングがあり、さらにその先には広々とした窓があります。「家にいる時、キッチンには一日に何度も立ちますよね。その時、顔を上げて目の前に見えるのが壁にしたくなくて」と、M様ご夫婦は語ります。キッチンで作業をしていて、ふと顔を上げると目の前に広がるのは自然豊かな景色。それはまるで、朝昼夜、四季折々で彩りが変わる大きなパノラマ写真のよう。そんな景色を見ながら、家族みんなでくつろぐ時間は格別なことでしょう。  キッチンの右側にも窓があり、洗面室の窓を開けると、風は東西にもふわっと通り抜けます。景色だけでなく、風の優しさも感じられる素敵な間取りです。

 

 

野菜を育てながら、豊かな心も育まれていく

家庭菜園をやってみたいというご主人の希望で、広い土地を探していた M 様。「家よりも畑の方が断然広いんですよ」と笑いながら紹介された菜園は、なんと1,000平方メートルもの広さ!とても家庭菜園とは呼べないレベルの立派な畑です。畑には、じゃがいもや大根、きゅうりなど、毎日の食卓に欠かせない野菜はもちろん、花も色とりどりに咲き誇ります。

高知県出身の奥様は自然に囲まれて育ったこともあり、緑豊かな土地に家を建てることがご希望でした。「とはいえ、あまりに山奥だと生活するのが大変そうで。ここは車で 10 分も走らないうちにスーパーに行ける立地も気に入っています」と優しく微笑むご夫婦。苗を分けてくれるご近所さんにも恵まれた、M様ご家族の暮らし。。家族の理想の形が、ここにあります。

インタビュー動画

お施主様とお話ししてみませんか?

ネストハウスでは、お住まい中のご自宅を、特別に見学させていただく見学会を実施しています。
実際に暮らしておられるオーナー様自身が「家づくりの際のこだわりポイント」や「住み始めてから気がついたこと」などを語っていただけるほか、等身大の暮らしを実感できます。

見学可能か相談する
People icon