Loading...

岩国市で新築一戸建ての家を建てるならネストハウス

BLOG
ブログ

TOP > BLOG > ひとやすみ、ひとやすみ(´-ω-`)

ひとやすみ、ひとやすみ(´-ω-`)

2016.01.09 | 設計部 | 市瀬 彩香
LINEで送る

皆様こんにちは。
設計の市瀬です。

 

新年が明け、仕事始めからだんだんと体が慣れて来ました。
皆様も、生活のサイクルを戻すのに、大変な1週間だったのではないでしょうか?
今日から3連休。休みボケの身体を戻すリフレッシュ期間になりそうですね(゚∀゚ )!

 

本日は3連休の初日、1月9日です。
語呂合わせ「いっ(1)きゅう(9)」にちなんで、とんちの日だそうです。
「一休さん」。小さい頃、姉と朝早く起きて見てましたね。
放映時間が何時だったかは覚えていませんが、外は真っ暗な時間でした。
両親を起こさないように、抜き足差し足忍び足・・・。
休みの日によくもまぁ起きていた自分自身にあっぱれです。

 

一休さんといえば、この可愛らしいイメージ。
屏風から虎を出す話をよく覚えています。

とら

 

しかし、検索してみればこんなおじさん・・・。

ikkyuu
そりゃぁ「僧侶」だからそうなんだけど(・ω・`)
ギャップが激しすぎて脳みそがついてきません。
しかも、禅僧でありながら、酒や女性を愛し、長く寺に入らず各地を転々と
しつつ仏の道を広めました。
形式や規律を否定した反骨的で自由ほんぽうな人生のために、
彼はしだいに伝説化されて、「きょうの日本昔話」に掲載されているような、
とんち話が作りだされたそうです。

 

ひとつもとんちをひねり出せない市瀬は、もう少し頭を柔らかく考えられるよう
努めていきたいと思いました。

 

来店予約・モデルハウスご見学はこちら