2015.01.26

何事も行ってみる、やってみる☺


こんにちは、先日パソコンを買い替えた石川です。
大切に7年間使っていたパソコンが、ついに壊れてしまいました(/_;)
壊れる前から若干調子が悪かったのですが、とうとう電源が
入らなくなってしまいました^^;
無くなって気づく「物」のありがたさを、改めて実感した出来事でした。
さて、突然ですが
夢なき者に理想なし、
 
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。
身に染みる言葉ですね・・・<(_ _)>
この言葉、皆さん一度は聞いたり見たりした事があるのではないでしょうか。
特に山口県人には馴染みの深い言葉ですよね(^.^)
そうです、吉田松陰先生のお言葉です。
そんな偉い先生の出身地「山口県萩市」へ先日行って参りました(^^♪
現在 NHK総合で放送されている大河ドラマ
「花燃ゆ」
の影響もあり、城下町萩は活気がありました(^^)/
「文と萩物語 花燃ゆ 大河ドラマ館」

「松下村塾」

松下村塾へは小学校の修学旅行で行って以来、約24年ぶりに行きました^^;
松下村塾といえば「久坂 玄瑞」「高杉 晋作、」「伊藤 博文」など、日本を大きく動かした偉人が
学んだ塾で有名です。
小学生のころには興味を持たなかった^^;史跡案内看板も読んで歩いていると
歴史を感じ、吉田松陰先生の凄さが伝わってきます。
ガイドさんから聞いた話ですが
松陰先生が塾生に
「君は何のために勉強をするのか」
と聞くと、塾生は
「どうも本が読めませんので、よく読めるようになりたいのです」
と答えたそうです。
すると松陰先生は
「学者になるのではないのだよ。人は学んだことをどう実行するかが大切なんだよ」
とさとしたそうです。
塾での勉強は、ただ物事を知ったり、理屈を言うだけでなく、何事も実行していくことの大切さを学ぶ事だったそうです。
本で読んで学ぶのと違い、現場に行く事で肌で感じ学ぶ事の大切さを改めて実感出来ました。
今年の秋には複合施設の「iroherb」もオープンします。
オープンまで、思いつくことをどんどん「実行」していこうと
松陰先生に誓って萩を後にしました☺
]]>

キーワード検索

アーカイブ