2016.09.22
秋彼岸
こんばんわ! 営業部の内藤です(*^_^*)
先日、生まれて初めて、結婚式 に参列しました!おめでたい!
高校生時代、初めてしたアルバイト(しゃぶしゃぶ屋さん)先の、
3歳上の先輩に、ご招待いただきました。( *´艸`)
数年経って今でもお付き合いがあるのは、大変嬉しいことですね。
そして、生まれて初めて参列する式が、尊敬する女性の式で、
本当に一生の思い出になりました。
実は、届いた招待状を見ながら既に泣いていた私(笑)
式中も、
彼女がお父様とヴァージンロードに現れた瞬間に泣き、
お父様の手を離れ、旦那様と共に歩み始める光景を見て泣き、
そのあとに、少しお2人がお互いに微笑まれるのを見て、
「あぁこの人たちは夫婦になるのか」と、
お似合いな大好きな お二人を見て、とても素敵な気分になりました。
ただ、牧師様の話し方がとっても特徴的で。(笑)
真剣な式ながら、笑ってしまいそうになった、まだまだ子供な私です。
この人とヴァージンロードの続きを歩みたい、と思える人に、出会いたいものです。
本当に、おめでとうございます(*^-^*)
---------------------✂---------------------
さて、今日は「秋分の日」。
「秋を分ける」、と書きますよね。
そういえば、何回か前にブログを更新したときは
「秋が立つ」日だったような気がします。
だんだん、だんだんと涼しくなってきていますが、
昼と夜の長さが一緒になる今日から、天文学上では、「秋」となるそうです。
海外にはこういった祝日がないそうですが、
イギリスでは、プレゼントの箱(box)から、クリスマスの翌日を「ボクシング・デー」
アメリカでは、イースター(復活祭)があったり、
「メロンの日」なんて記念日がある国も!(笑)
日本では春分と同じく、
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として知られ、
秋分の日を中心とした一週間を、「秋彼岸」としています。
そもそも『彼岸』とは、仏教用語で、
「亡くなった祖先たちが住む悟りの世界」のことを言うそう。
祖先の霊を供養するための、お墓参り。
彼等がいなければ、私が今、こうしてネストハウス社員として頑張れることもなかったのか、と思うと
感慨深いですね。
お墓参り、行かなければ。
こうした日本人に生まれたからこその感性は、大事にしたいなあ、と思います(*^-^*)
明日は、少しでも晴れ間が見えるでしょうか?
一日笑顔で、がんばりましょう!