2018.11.30
神社で地鎮祭
神社に行くと心洗われる竹内です。
今回は、着工式と同じ時期に行われる地鎮祭のお話。
通常は建築する土地で行うものですが、それなりに費用も手間もかかるため、
神社で行う「略式」という選択肢もあります。
地鎮祭は家づくりの行事の中の一つですが、神事でもあるので、
ご家庭の宗教の関係で実施しない場合や、仏式の場合もあります。
どの方式で行うかはお施主様の判断にお任せですが、
最近では、神社で行う略式地鎮祭が大半です。
さらに、どの神社で行うかもお施主様にお選びいただけますが、
その土地の氏神様を祀る神社で行うのが通常です。
ただこれも厳密な決まりはないので、ご指定がなければ
岩国の椎尾(しいのお)神社にお願いしています。
神主のカミムラさん。式は当然、厳かに行われますが、大変気さくな方で
「今日は8時間コースになさいますか?」とか冗談で場を和ませてくれます。
ネストハウスのホームタウン・由宇では榊(さかき)八幡宮が有名です。
以下はその他にこれまで訪れた神社ギャラリーです。どこか全てわかった方はなかなかのマニア。
仕事上、色々な神社の地鎮祭を見てきましたが、
式の長さや祝詞の内容も所変われば微妙に違います。
写真撮影も基本的に自由ですが「式の間は禁止」という所もありました。
着工式同様、地鎮祭もお施主様にとって記念になる大事な儀式なので
これからも丁寧に撮り続けたいと思います。
最後に豆知識。神社では下足の向きを変えずにそのまま上がるのが通常。
出る時に自然と神様にお辞儀する形になるからだとか。
港に入る船に例えて「入船」と呼ぶそうです。
(一般的には反対に向ける「出船」ですね。)
岩国市で新築の家づくり。一戸建て注文住宅ならネストハウス
山口県岩国市由宇町3915
0827-63-1681
□ネストハウス 公式Facebook
□ネストハウス 公式Instagram
□ネストハウス You Tubeチャンネル