2018.01.07
”飲む点滴”のレシピ
Happy New Year ...🐕 2018
昨年末のブログアワードで
見事「イイね!数」1位を獲得しました、営業部の内藤です(^^)/(笑)
みなさま、お正月はどのようにお過ごしですか?
内藤家では毎年恒例、
お醤油ベースのお雑煮と、おせち(惣菜)、清酒でスタートです。
ご家庭ごとに決まった過ごし方がありますよね。
やっぱり中には、一からおせちを作られる方もいらっしゃるのでしょうか?
昨年はなかなかできなかった料理も、ちょこちょこしていきたいなあと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
--------------------✂--------------------
連日ブログで紹介されておりますが、
iroherbでは『新春すまいるフェア』が開催中です!
本日も5日目、開催させていただきました。
沢山のお客様、又、お施主様にもお越しいただき、中には久しぶりに見るお顔も。
新年から、安納芋の焼き芋や甘酒をお召し上がりいただいた皆様の笑顔を見ることができ、
こちらまで笑顔になってしまいました( *´艸`) ご来場、誠にありがとうございます!
さて、みなさまよりご好評いただいている甘酒。実はスタッフの手作りなんです!
作り手はこの人。知る人ぞ知るiroherb cafeの看板スタッフ、柳川です!
本日はそんな柳川から、作り方をリサーチしてまいりました!
ご家庭でも簡単に作れる ” 米麹の甘酒 ” 、みなさまにご紹介です。
==========
◎材料
米 …1合
水 …800ml
米麹 …200g
生姜 …お好みで少々
◎作り方
① お米1合と水400mlで普通にご飯を炊きます。
(通常よりも緩めに炊き上がりますが、それでok!)
② 炊き上がった①の温度を60℃まで下げ、米麹200gと水200mlを足して混ぜます。
そのまま保温モードで6~10時間保温。
point ☟
炊飯器の保温は60℃前後が適温!(大体の炊飯器の保温時設定温度は60℃のようです)
③ 水200mlを沸騰させ、そこに②を投入。さっとくぐらせます。
(こうすることで日持ちさせることができます)
④ あとは冷まして、完成!
イベントでは麹の食感が残る状態でご提供しておりますが、
ミキサーにかけていただくとサラッとした仕上がりになるようです。
再度温める場合はグツグツさせず、ポツポツくらいで大丈夫です。
お好みで生姜を入れてもおいしいですよ(*^^*)
==========
ビタミンB2・B群、ビオチン、オリゴ糖、食物繊維、アミノ酸、、
甘酒は非常に栄養価が高く、それぞれ以下のような効果があります。
ビタミンB2 …美肌効果
ビタミンB群 …脂質の代謝促進で脂肪を燃えやすくする
ビタミンB群 …炭水化物をエネルギーに変えて疲労回復を促進する
ビオチン …美髪効果
オリゴ糖 …お腹の調子を整える
食物繊維 …腸内環境の改善
書き出すとキリがないですが、飲む点滴と言われるのにも納得ですね。
リラックス効果のある成分も含まれておりますので
飲むタイミングとしては、安眠効果を期待して寝る前がおススメです。
ぜひぜひ作ってみてください(^^♪
さて、イベントは明日が最終日。
まだお越しになってない皆様、ご安心ください。明日も笑顔でお待ちしておりますよ☺
今年一年が、皆様にとって幸多いものになりますように。
笑顔でがんばっていきましょう!