2022.07.25

暮らしを楽しむ可愛いニッチ

もうすぐ8月ですね。
皆様、夏を満喫していますか?🍉
汗をかいて、ウナギを食べて、たまーにアイスも食べて、毎日麦茶を飲んでの毎日です。
海にキャンプに花火に・・・
「あ~☆楽しーいになりそうだ~♪」
なーんて夏が大好きな感じで書いてみましたが、暑いのは苦手です。
昨今の夏は太陽の陽射しに体力を奪われ、熱中症になりそうです。
皆様、くれぐれもご自愛いただきお元気でお過ごしください。

 

お客様とのお打ち合わせ時に「玄関にニッチが欲しいんですぅ☆」というご要望が多いです。
ニッチとは、簡単に言いますと壁をくりぬいてつくられたくぼみですが、様々な場面で大活躍しますよ。
ニッチの壁にはホタテ漆喰や、アクセントクロス、ペイント、タイルなどで仕上げています。
住む人にとって優しいホッとした空間を生みだしてくれます。

今回は2つのニッチをご紹介したいと思います。

①飾りのニッチ
玄関などにちょとした小物を飾るニッチ
これを置きたいというご希望にあわせてどんなサイズにしようかとデザインを決めていきます。
季節のお花、家族写真、観葉植物、旅行先で購入した思い出の品々・・・。
考えるだけで楽しくなりますね。
ちょこっと置ける小さめの可愛いいニッチがオススメ☆

 



 



 

こちらは奥行のあるニッチ
間接照明を加えるだけでぐっとかっこよく上質な空間を演出できます。



 

 



 

 

②使うニッチ
キッチンの横などにお子様の行事などの用紙をマグネットでとめたり、雑誌を入れたりと使えるニッチ。
色を入れたら、空間のアクセントにもなります。
チョークで描けるものもありますよ。
設備機器などを隠すことも多いです。

 



 

給湯機のモニター、換気リモコン、インターホンはもちろんのこと、テレビやエアコンリモコンも置けるようにしておけば「どこに置いたっけ?」ということも減るかも・・・。
このようにきれいにまとめることができれば見た目も気になりませんのでご提案させていただくことが多いアイテムのひとつです。

 



 

キッチン前にスパイスニッチを希望される方も多いです。

 



 



 



 

IH前をニッチにすることもできます。



 

洗面所のニッチ
化粧品や洗面の小物を置けるので実用的です。



 

トイレのニッチ
タイルをアクセントにすると素敵です。



 



 

画像はネストハウスでご提案しました施工写真です。ニッチ祭り?になりましたね。(笑)
様々なニッチの使い方をご紹介させていただきました。
お客様のお好みにもよりますがワンポイントにいかがでしょうか?
お客様の『好きなイメージ♡』をトータルで仕上げるのが私の仕事ですので、たくさんの『好き』を教えてください。

お気に入りの小物や雑貨などが毎日の暮らしを彩る楽しみになるように、そして日常にほんのり灯る小さな喜びになるように・・・
また、素敵なお家やアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

インテリアコーディネーター課
小木本

 

 

岩国市で新築一戸建て注文住宅ならネストハウス
山口県岩国市由宇町3915
0827-63-1681

□ 公式Facebook
□ 公式Instagram
□ 公式Pinterest
□ You Tubeチャンネル

▽LINE公式アカウント(イベント情報や家づくりに役立つ情報を配信中!)

友だち追加

 

 

キーワード検索

アーカイブ