2024.07.04

- スタッフブログ

和室をモダンにする方法

皆さま、こんにちは(*^-^*)

くらし支援課の都地(ツジ)です。
大雨が降ったり、猛暑だったりと気温や湿度の変動が激しいこの頃。
体調を崩しやすい季節ですね(*_*)

夏野菜や旬の食べ物を取り入れると
体調も回復するそうです!

トマトや茄子、ピーマンなどの緑黄色野菜が旬を迎えますね♪
イロハーブの一角にもコッソリといろんな実が付いていますよ(^^)/
お越しいただいたときにぜひ探してみてください☆

 

さて、今回のブログでは和モダンな和室にするためのコツを
ご紹介いたします。

最近の和室事情

家づくりを考えていくのに
和室が必要な方、不要な方それぞれいらっしゃると思います。

仏間や床の間を設けて客間として使用することが多かったのですが、
最近ではLDKの一角に『畳コーナー』を設けて
お子様の遊ぶスペースや客間として利用される方が多いです。

小上がりの畳コーナーにすると、
壁は無いままに空間を少しだけ区切るような印象を与え、
奥行感のある空間になります。

縁のない半帖の畳は琉球畳とも言われ
和モダンな雰囲気には欠かせないアイテムです。

市松模様に見えるのは色違いのものを組み合わせているのではなく、
同じ色の畳を繊維方向を変えて敷きこんでいるため
光の反射などで色が違って見えます。

カラーラインナップは様々で、
最近ではグレー系の畳が人気です。

照明器具

和室に特にオススメの照明器具は間接照明。
吊押入にして床部分を間接照明で照らすことで奥行感がUPします。

和紙調のペンダントライトも光の陰影を美しく照らし出してくれるので
畳の繊維質な風合いとマッチします。

プリーツスクリーン

窓には和紙調のプリーツスクリーンを取り入れると
モダンな雰囲気がグッと引き立ちます。

和室のインテリアは素材感を統一することで
洗練された空間になります☆

カーテンも素敵ですが、
洋風な雰囲気も出てきてしまうので
オススメはプリーツスクリーンやロールスクリーンなどの
昇降タイプのウィンドウトリートメントです。

畳があるとその場で座って洗濯物を畳んだり
マット無しでそのまま寝ることもできるので
畳コーナーがあると生活のワンシーンで
良かったなと思うことが多いと思います(*^-^*)

皆さまもぜひご参考に、今回のブログで
和室のある生活のイメージをしていただければと思います♪

岩国市で新築一戸建て注文住宅ならネストハウス
山口県岩国市由宇町3915
0827-63-1681

□ 公式Facebook
□ 公式Instagram
□ 公式Pinterest
□ You Tubeチャンネル

▽LINE公式アカウント(イベント情報や家づくりに役立つ情報を配信中!)

友だち追加

キーワード検索

アーカイブ