2022.09.28

変わらず変わり続ける街

 

ネストハウス(iroherb)がある由宇町。

 

海と山に挟まれ、人口が8,000人程度の長閑な街です。
その歴史は意外と古く、遡ること平安時代。

由宇川流域で温泉が湧き出たことで「湯(ゆ)」→「由宇」

になったとの謂われがあります。

最盛期は7件ほどあった温泉宿も時代の波でしょうか。

今は営業されているところはなくなってしまいました。

 

昔からほとんど風景が変わらない街なんて、

全国的に見てもなかなか少ないのではないでしょうか。

 

 

変わらずに変わり続けることは難しいんだろうなぁ…
そんな事を考えていたらある街に行ってみたくなりました。

 

 

広島県福山市の鞆の浦(とものうら)。
知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
潮待ちの港として古くから栄えた瀬戸内海の中央に位置する港町です。

 

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

 

日本に現存する最古の和歌集『万葉集』でも詠まれ、
その歴史情緒ある街並みから度々映画のロケ地やモデルになることがある場所です。
崖の上のポニョなんかが有名どころではないでしょうか。

 

坂本竜馬ゆかりの地でもありますね。
歴史好きの私にとっては、街ごと博物館のような心躍る場所でした。

 

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

 

古い建物を改装したレトロでおしゃれなカフェやギャラリー、

昔ながらの食堂などが点在し、街ブラをしながら

何度もシャッターチャンスに巡り合えます。

 

160年前から港をめざす船と、港の人々を照らし続ける

常夜燈も見どころのひとつです。

 

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

 

そんなゆったりとした時間が流れている鞆の浦ですが、

この風景を保存する為に、きっと影では並々ならぬ

地元の方の努力があるんだろうなと、感心をしながら、

すっかり鞆の浦ファンになって街をあとにしました。

 

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

 

10月はまた3連休がありますね!

さすがに鞆の浦までは遠いという方は光市の室積や周南市の粭島あたりも

ノスタルジックな港町の雰囲気を味わえるかと思いますので、

秋のドライブにいかがでしょうか。

 

 

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス  温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

温もりある木造住宅 | 岩国市で新築・リフォームならネストハウス

 

 

 

話は変わりますが、

10月のiroherbではお家の外構にまつわるワークショップを予定しています。

 

お庭の草花や植栽などもお手入れしてこそ美しい姿を保つことができますし、

お手入れをした分、自然の草木からの癒しの恩恵も大きくなるはずです。

 

 

イベント| 岩国市で新築ならネストハウス

 

 

今回はiroherbの景観デザインと植栽をプロデュースした

Momohanayaの荒谷社長をお迎えし、

実演を交えながら楽しく庭づくりを学べるプログラムになっています。

この機会に是非プロの技を自分のものにしてみませんか?

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

岩国市で新築一戸建て注文住宅ならネストハウス
山口県岩国市由宇町3915
0827-63-1681

□ 公式Facebook
□ 公式Instagram
□ 公式Pinterest
□ You Tubeチャンネル

▽LINE公式アカウント(イベント情報や家づくりに役立つ情報を配信中!)

友だち追加

キーワード検索

アーカイブ