2024.03.02

- スタッフブログ

石川先生の職業講話!

こんにちは!企画広報課の環乃です(^^)ノ

今日は2月に行わせていただいた職業講話のレポートです!

実は、ここ数年で岩国市内のさまざまな小中学校さんからのご依頼で弊社社長の石川が子どもたちに講話をさせていただいておりますヽ(^0^)ノ

今年もいくつかの学校に行かせていただきました〜

職業講話は、子どもたちにとってはその道で実際に活躍されている方から直接お話を伺えるなかなかないイベントです。取材に行った私も、自衛隊の方やお菓子屋さんを経営されている方などお会いできましたが、普段はお会いできない職業の方も多く、テンションが上がりました(☆∀☆)

講話は前半・後半と分かれていて、お話を聞きたい職業を自由に選べるのですが、地元・由宇の小学校ではどちらもネストハウスが一番人気!

「ネストハウス知ってる人〜?」と聞くと「知ってる〜!行ったことあるよ〜!」と半数以上の子が手を挙げてくれました^^

地元の子が知ってくれていると、なんだか誇らしいですね(´∇`)

建築士に興味を持ってくれている子たちに、「建築士ってどんな仕事?」というお話をしました。

相談にいらっしゃるお客様は、さまざまな悩みや夢を持っています。ネストハウスのお家は、それをそのまま解決・実現するだけでは出来上がりません。お客様が「リビングを広くしたい」とおっしゃったとき、それをそのまま受け入れるのではなく、「なぜ広いリビングが欲しいのか?」「それが実現できたら何をしたいのか?」を深掘りしていきます。そこをきちんと知ることで、お客様の希望は確かに「広いリビング」で叶うのかもしれませんが、もしかすると「小さい部屋を多く」作ることで叶うのではないか?とご提案することができます。

ネストハウスの家づくりは「お客様の夢を叶えること」にとどまらず、「より良い暮らしができるようご提案する」ことを大切にしています!

また、いい家をつくるということは人々の暮らしを作ること、というお話もしております。

いい家を作れば住む人が集まる。住む人が集まればそこで店を出すなど仕事をする人が集まる。そうして町が大きくなって、整備され暮らしたくなる町になる。そういった流れを生み出すのは、ネストハウスの持っている可能性です。

「大人になっても由宇に住みたい人〜」と聞いてみると、残念ながら挙がる手はまばら。確かに、遊ぶ場所がない、大きい商業施設がない、病院が遠い、とか少し不便なこともあります。でも、海が近くて山もあるのどかで落ち着く景色と空気、よく野菜をくれる近所のおばあちゃん、登下校中に元気よく挨拶してくれる子どもたち、昔からやっている魚屋さんなど、素敵なところがたくさんあります。

イロハーブもその一部になろうと、リニューアルしながら頑張っています。

今回講話を聞いてくれた子どもたちが、少しでもお話を覚えていてくれて、たとえ就学や就職で県外に出たとしても、由宇に・岩国に戻りたいと思える場所にできるようにしていきたいと思います!

岩国市で新築一戸建て注文住宅ならネストハウス
山口県岩国市由宇町3915
0827-63-1681

□ 公式Facebook
□ 公式Instagram
□ 公式Pinterest
□ You Tubeチャンネル

▽LINE公式アカウント(イベント情報や家づくりに役立つ情報を配信中!)

友だち追加

キーワード検索

アーカイブ